Breaking Trend

新しい社会をともに生きる

【三国志とは/あらすじ】30秒で簡単に解説

【三国志のあらすじ】 ※特定のドラマや映画でなく一般的な歴史。かなり簡略化してます。 ➤漢王朝崩壊 ↓ ➤魏・呉・蜀 ↓ ➤晋王朝(魏の系統)(日本の弥生時代末期から古墳時代あたり) ①漢が滅亡。 ↓ ②次の中国統一王の座を巡って、武将たちが3つの勢力に分裂し…

かなルビ・カナルビとは【用語解説】

【かなルビとは】 かなルビとは、ひらがなで書いたふりがなのこと。主にK-popのハングル歌詞を、日本人が歌いやすくするために活用される。 ➤具体例 さむ にょにな い ぎょて 삼 년이나 이 곁에 【カナルビとは】 カナルビとは、カタカナで書いたふりがなの…

社会主義とは【簡単に分かりやすく解説】

・社会主義とは「簡単に」”生産手段の大部分が社会的、民主的な支配下にある政治体制のこと。”もう少し詳しく言うと、個人が資本(生産のための土地,資金,施設など)を持つことができない社会。資本のすべてが国民みんなのものであるとして国家が管理し、…

リベラル・コミュニタリアン論争とは【分かりやすく解説】

※時間がない方は赤字だけ読んでください リベラル・コミュニタリアン論争とは「一言で」”国家の「文化・コミュニティ政策」をめぐる立場についての論争のこと。” 少し抽象的なので、まずはこの言葉だけ抑えて、リベラル側の意見とコミュニタリアン側の意見を…

「新自由主義」と「新保守主義」の違いと両者の関係【分かりやすく解説】

❶「新自由主義」と「新保守主義」の違いを一言で ”「新自由主義」は市場の自由経済、国家による福祉・公共サービスの縮小(小さな政府、民営化)と、規制緩和を主張する思想で、 ”「新保守主義」は古くからの家族や道徳、宗教、コミュニティといった価値観を…

J・ロールズの【格差原理】とは 分かりやすく解説

J・ロールズの【格差原理】とは その不平等を認めることで万人の利益が認められる時、はじめてその不平等が認められるという原理。つまり、社会において最も貧しい人々にも利益が出る範囲ならば社会不平等が認められる、全員が得するところまでは不平等も正…

情報公開制度の問題点と課題

目次 ①情報公開制度の課題 ・物理的に請求対象文書が存在しない場合 ・文書が存在するのに不開示決定がなされた場合 ②課題克服に向けての提案【公文書管理と一体となった改革】 情報公開制度の問題点と課題 行政活動を法的に規制する制度の中でも、情報公開…

史的唯物論(唯物史観)とは わかりやすく簡単に解説

❶史的唯物論とは何か 「分かりやすく一言」 「歴史の発展の原動力は、物質的生産力と経済的構造にある。」という思想※そして唯物史観とは同義 ❷史的唯物論とは何か 「もう少し詳しく」 歴史を動かしている動因のすべては経済の力学で説明可能であり、人間の…

マンタラプション(manterruption)とは 政治学用語

マンタラプション(manterruption)とは 男性は、女性と話す際に、女性の話を遮って、自分の話をする傾向がある現象のことを指す。ジェンダー規範の1つ。 語源は、man(男性)+interruption(遮る)を組み合わせた造語である。 特にニュースやスピーチ、討論会な…

オーシャンズ8に続編はある? オーシャンズ9?

www.youtube.com 結論から言って、オーシャンズ8の続編は2020年現在ありません。 ただ、主演を務めたサンドラ・ブロックが「『オーシャンズ8』が興行的に成功したのであれば、『オーシャンズ9』の製作可能性はある」と明言していることから、続編の可能性…

2020年7月5日 巨人対中日戦 プロ野球分析

●巨人4対○中日6 中日 福敬登選手:変わる肘の位置 福選手は入団当初は、本格派のように上から投げ下ろす投球フォームであったが、だんだんと肘の位置を下げることで成績を残すようになったように見える。しかし、今年のフォームを見るとストレートを投げる際…

政治学者リンス(ホアン・J・リンス)とは 

政治学者 ホアン・リンス(Juan J .Linz)とは アメリカのイェール大学の教授であった。 1926年に生まれ、2013年に亡くなっている。 専門を簡単に言えば、政治体制、とくに権威主義体制および民主化の研究だ。 私自身、リンスがこの分野を専門に扱ったことには…

こんな夜更けにバナナかよ 北大ロケ地

映画「こんな夜更けにバナナかよ」のロケ地から、北海道大学で撮影された場所について具体的に紹介したいと思います。①北海道大学:クラーク会館 ②北海道大学:医学部 ③北海道大学:中央ローン ①北海道大学:クラーク会館 映画開始10分付近で、三浦春馬さん…

2020年6月20日 楽天対オリックス戦 プロ野球分析

2020年6月20日の楽天対オリックスの分析をしたいと思います。 気になったポイントを挙げていきます。 楽天松井裕樹選手:はしらない直球とカウントのとれるカーブ 全体的に苦しい投球となった松井裕樹選手ですが、その原因の1つがストレートにあったように感…

旧帝大学 宗教学が学べる大学  

宗教学は、様々な手法を用いて宗教を研究する国際的な学問ですが、どの大学でどのような特徴があるかは入学する前は分からないですよね。 今では、キリスト教だけでなく、仏教やイスラム教、その他の小さな宗教まで(現代宗教も)その範囲に含まれ、あらゆる宗…

比較宗教学の始まり マックスミュラー

社会科学の領域においては、、F・マックス・ミュラー(1823—1900年)以来、宗教学に比較の手法が取り入れられた。 私が彼について調べていくうちに疑問を持ったことは、マックスミュラーがはじめた比較宗教学は、彼自身の主張である「インド=ヨーロッパ語族…

ボーガンはどこで買える?

6月4日兵庫県宝塚市の住宅街で男が矢のようなものを放ち4人が死傷した事件が発生しました。現場の住宅内から凶器とみられるボーガンが見つかり、矢が5本使われていたことが分かりました。この事件で、日本でボーガンって手に入るの?合法なの?という疑問…

遠距離恋愛アニメ おすすめ 

恋愛アニメの中でも、会えないことが障害となる遠距離恋愛は特に切なくて共感を得られるのではないでしょうか。特に自分が遠距離恋愛をしているという方は、似たような境遇のアニメを見たいと思ってしまいますよね。そこで今回は、遠距離恋愛が出てくるアニ…

バイク好きの父へ父の日プレゼント おすすめ

2020年の父の日は6月21日(日曜日)ですので、そろそろお父さんにプレゼントを考えている方もいるのではないでしょうか。 中でも今回は、バイク好きのお父さんにぴったりなプレゼントをご紹介していきたいと思います。 もちろん、バイクやヘルメットをプレゼン…

ヨーロッパ(EU)の対コロナ経済対策

新型コロナウイルスの影響で経済への影響が広がる中で、EU諸国が今後停滞する経済にどのように対応していくかについて考えたい。 ①ヨーロッパ(EU)における対コロナ金融政策 ECB(欧州中央銀行)は、2020年3月18日に7500億ユーロの緊急再建買い入れプログラムを…

googleに記事がインデックスされない はてなブログ

ブログを始めたばかりの方で、サイト自体はgoogleにインデックスされているものの、書いた記事はそのほとんどがgoogleに登録されないという状況に直面している方は参考にしていただければ幸いです。調べてみても明確な答えや解決策を示している記事がなかっ…

資本主義世界経済における世帯構造と労働力の形成

巨視的な観点から世界の歴史・社会全体を「単一のシステム」ととらえる「世界システム論」を提唱・確立したことで知られるアメリカの社会・歴史・政治学者、イマニュエル・ウォーラーステインは、資本主義世界経済において世帯構造と労働力の形成が密接して…

自由民主主義は普遍的な体制なのか? 

20世紀のオーストリア人作家であるヨーゼフ・ロートは、「なぜヨーロッパ諸国は文明と礼節を他の大陸に広める権利を主張するのか、ヨーロッパ自身にではなく」と述べた。彼曰く、いつから自由民主主義は自分たちヨーロッパに根付いていると勘違いしているの…

高度経済成長のメカニズム わかりやすい説明

第2次世界大戦後、日本経済は戦前の水準を取り戻し、アメリカの対日政策の転換も相まって順調に成長を続けていた。 1955年から1970年のはじめにかけて、日本の経済成長率は継続して10%前後を推移し、世界的にも圧倒的な高成長を遂げた。この時代をを俗に高…

イヤーカフとは。男にもおすすめ!ブランドと価格紹介!

イヤーカフって何? イヤーカフとは耳の中心部分に引っ掛けることで、簡単におしゃれを楽しめる画期的なアクセサリーです。ピアスだと耳に穴をあけることに不安を感じる人も多いですが、イヤーカフならその心配はありません。 またイヤリングのように耳たぶ…

北大生の家の探し方! 新入生はどこに住むべき? 北大生はどこに住んでいるのか?

この記事を読まれている方は、おそらく北海道大学に合格された方だと思います。まずはおめでとうございます! 努力が実って本当に良かったですね。とてもいい大学ですので安心してください。 ちょうど今は、合格されて喜んでいたり、安心したりされている頃…

荒野行動 メンスト おすすめ武器

最近、荒野行動にはまっていますが、メンストでどんな武器を使ったらいいのかって迷いますよね。 私も初心者なので調べてみた限りで、おすすめの武器を紹介したいと思います。 荒野行動のメンストでおすすめの武器を、有名なプレーヤーの使う武器からまとめ…

ヨーロッパのポピュリスト政党 一覧 2020

近年台頭するヨーロッパのポピュリスト政党についてまとめました。 国民連合(旧国民戦線):フランス 極右活動家ジャン=マリー=ルペンが中心となって1972年に結成したフランスの政党。 現在の党首マリーヌ・ルペンは、マリー・ルペンの娘である。 マリー…

AI兵器に将来はあるか?

自律型致死兵器システム(LAWS)に関係する特定通常兵器使用禁止制限条約(CCW)の政府専門家会合が2019年もジュネーブで開催された。 AI兵器について議論するこの会議は、外務省の記録を見る限りでも、2014年から行われている。この会議で長年コンセンサス…

中世フランス王の死

エルンスト・H・カントーロヴィチの著書「王の2つの身体」において、中世フランス王の身体は自然的身体、政治的身体に分離されて考えられるとされていた。 言い換えるならば、王の存在そのものは不死であり、王の崩御は政治的身体の死を表していないと解釈さ…