Breaking Trend

新しい社会をともに生きる

マンタラプション(manterruption)とは 政治学用語

マンタラプション(manterruption)とは

男性は、女性と話す際に、女性の話を遮って、自分の話をする傾向がある現象のことを指す。ジェンダー規範の1つ。
語源は、man(男性)+interruption(遮る)を組み合わせた造語である。


特にニュースやスピーチ、討論会などの光景を表して使われることが多い印象。
しかし、議会の議事録を定量的に分析する研究で、単純に男性と女性が相互の発言を遮る程度を比較すると、必ずしも大きな差が存在するわけではないとするものもある。つまり、印象論又は、一部の男性によって集中的に行われているだけという可能性もあるため注意が必要。



youtu.be
この動画では、マンタラプションの象徴的なシーンがまとめられている。
この動画を作成した会社は、このマンタラプションを分析するためのアプリ【Waman interrupted】を開発している。
携帯電話のマイクを通して男女の音声周波数を認識。男女間で行われる会話を分析し、女性の話を遮る回数を検出してくれるらしい。
ビックデータの活用で、マンタラプションが科学的にも認められる日は近いかもしれない。
www.womaninterruptedapp.com
現在は配信を停止している模様



流行のきっかけ「カニエ・ウェストの受賞スピーチ乱入事件」「小島慶子さんのツイート」

カニエ・ウェストは2009年の授賞式でテイラー・スウィフトの“You Belong With Me”が最優秀女性ビデオ賞を受賞したことに抗議するためにステージに乱入している。
彼はビヨンセの“Single Ladies”が受賞するべきだと主張し、カニエ・ウェストは次のように叫んでいた。「やあ、テイラー、よかったね。君に最後まで話してほしいけど、ビヨンセには史上最高の一つと言えるビデオがあるんだ。史上最高のね」
この事件がマンタラプションという言葉の大きな流行のきっかけになった。
上記の動画30秒付近では、この事件も紹介されている。

日本では、フリーアナウンサー小島慶子さんがツイッターに以下のような内容を投稿し話題となった。「Manterruption(マンタラプション)という言葉を聞いたことがありますか?」とメッセージを投げかける動画を引用し、「日本のテレビのスタジオも他の職場同様、マンタラプションとマンスプレイニングがいっぱい。女性は黙らされないよう闘うか、気まずい笑みで引き下がるか、いっそ諦めて媚びるか。編集で女性の発言を切ったりキワモノ扱いしたりするのもお馴染みの手法(Manitとでも呼ぼうか)。」と投稿した。



関連するジェンダー用語

関連する主なジェンダー規範用語には以下のものがある。

マンスプレイング(mansplaing)とは

「女性は、あまり世の中のことについて詳しくないだろう。だから、特に意見を持っていないに違いない。それならば、ここは自分が会話をリードしよう。このような思い込みに基づき、男性は女性に対して一方的に自らの意見を説明する」
引用:前田健太郎 女性のいない民主主義(2019) 岩波新書

マンスプレイングの方が流行は早く、マンタラプションよりも知名度は高いという印象がある。

ブロプリエイション(bropriation)とは

男性が女性の発言を自らの発言として横取りする傾向があるといわれる。この現象をブロプリエイションと呼ぶ。brother+appropriation(盗用)を組み合わせた造語。
マンスプレイングとマンタラプションを潜り抜けたとしても、その発言を自分の意見として認めてもらえないことを意味する、と前出の東京大学准教授の前田健太郎氏は述べている。

ジェンダーと政治に関連する本と記事紹介(参考文献)


前田健太郎 女性のいない民主主義(2019) 岩波新書
政治学という枠組みの中で、ジェンダー問題について切り込んだ本です。ジェンダーの問題を考える中で、政治学の有名な学説を一通りおさらいできる点がとても素晴らしいと思います。



http://www.akaruisenkyo.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/12/vo38.pdf
この記事では、「女性参政権を考える」という題で特集が組まれています。
①「女性参政権獲得の歴史」(公財)市川房枝記念会女性と政治センター常務理事・事務局長 久保 公子
②「諸外国にみる 政治的ジェンダー平等の推進」 法政大学法学部教授 衛藤 幹子
③「女性の政治参画を阻むもの」 上智大学法学部教授 三浦 まり
という内容となっており、非常に分かりやすくまとまっています。
すごく貴重な資料になると思うのでぜひ。



politics-news.hatenablog.com
politics-news.hatenablog.com